20代後半M字若ハゲの自毛植毛体験ブログ

20代M字若ハゲがヨコ美クリニックで植毛手術を受けたその体験記録である。 (アフィリエイトがあるのは許して下さい。植毛手術代結構高いので(´;ω;`))ちなみに、名前のヤンボーは「Young bald」から連想しましたw

受ける植毛手術の方法とその理由

{2018/8/15 少し加筆修正しました!}

 

こんにちは!ヤンボーです!

 

今回は、実際に受ける植毛手術の方法とその理由を書きたいと思います。

 

受ける手術の方法は、、、

 

FUTという方法です!

 

このブログを見られている方はきっとご存知だと思います。

 

一応簡単に説明しておきますと。。。

 

植毛手術には、FUTという方法とFUEという方法があります。

 

 

1.FUT

 

大量植毛が得意な手法。 (6000~7000株迄)※患者・医者による

 

メスを使用。

 

後頭部のAGAの影響をうけない場所(禿げている人も後頭部は生えていますよね?)を

 

メスを使って横に一本線で頭皮ごと切り取り、切り取った後に毛根を採取し移植する。

 

切り取った個所は縫い合わせます。

 

その為、切り取った個所(ドナー部という)には縫い合わせた一本の傷痕が残ります。

 

坊主や刈り上げなどにすると、この一本線が見えるので、

 

坊主や刈り上げをする人には向かない方法です。尚、ある程度の短髪はOK。

 

ただし、手術費用価格は比較的安価で、植毛の定着率もFUEと同等以上と言われています。

(多くの結果はFUTの方が定着率が良い) 

 

手術個所(ドナー部、植え付け部)を隠したい場合は、髪を長くしておけばOKです。

(髪がある人限定(~_~;))

 

尚、手術を2~3回と複数回に分けて行う事も可能。

 

その場合、線が2本に増える場合と、元々の線を伸ばす場合とがあるそうです。

 

やり方については直接クリニックに確認するといいと思います。

 

一本線にする理由は、一回目の手術では、一番AGAの影響が受けず髪の毛でカモフラージュしやすい場所を採取しているからだそうです。

 

 

2.FUE

 

少量植毛が得意な植毛(限界4000~4500株迄)※患者・医者による

 

パンチという細い空洞の針のようなもの(シャーペンの先っちょみたいな)で

 

毛根の個所をくり抜く方法。

 

FUTと違い、メスを使わないので一本線は残らないが白い米粒状の痕は残ります。

(残らないと書いてあるクリニックは誇大広告とのこと)

 

この方法は、くり抜く作業が必要なため、採取個所の後頭部を刈り上げるか、

 

全体を坊主orスキンヘッドにしなければなりません。

 

2018/08/15 追記

 

ドナーカットFUEという、後頭部を帯状に刈り上げ、

 

その部分から採取し、最後にウィッグで隠す方法もあります。

(現在は、この方法が主流?)

 

詳細については、後述しています。

 

} 

 

ただ、高額ですが、借り上げや丸刈りにしなくてもいい方法もあります。

 

その方法はノーカットとか、ノンシェイプ等いろいろ言い方がありますが、

 

ようは、髪型そのままでFUEをする方法です。

 

ただし、既存毛が邪魔になって通常よりロスが多くなる傾向があるそうです。

 

尚、FUE後にFUTをすることはできますが、ドナーとなる後頭部が薄くなっている為、

 

採取できる本数が少なかったり、薄くなっている分傷が目立つといったデメリットが

 

発生するので、FUEを行った場合、FUEしか選べない事が多いそうです。

 

また、FUEの場合、量がおおくなるにつれて、後頭部が薄くなっていきます。

(あたりまえですね。。。)

 

-----------

 

と、私の見解と説明は以上ですが、実際はクリニックの説明(HP)を見るのが一番です。

 

下記、リンクを張っておきますので、ご覧になってみてください。

 

一つのサイトだけ読まずに複数のサイトを比較して見ることをお勧めします。

 

尚、今回張ったのは、FUTとFUEの両方を受けられるクリニックのみとしています。

(ARTAS(アルタス)除く)

 

参照:)ヨコ美クリニック

FUTとFUEについて|横浜・首都圏の植毛・自毛植毛・薄毛治療の専門医 ヨコ美クリニック

 

 参照:)紀尾井町クリニック

植毛FUE、FUTとは | 自毛植毛は紀尾井町クリニック [東京・大阪]

 

参照:)ウェルネスビューティークリニック大阪院

FUE&FUT|大阪梅田の自毛植毛 ウェルネスビューティクリニック大阪院

 

参照:)グローバルヘアー(韓国)

自毛植毛とは – Global Hair –

 

---------

 

さてさて、では本題に入りましょう。

 

何故FUTを選択したのか。それには、私の現在の境遇も含めて検討した結果ですが、

 

まず前置きとして、私の当初の希望を書きます。

 

職場にばれたくない。

 

はい、ただこれだけ。その他に理由はありません。

 

行きつけの美容院さん(←えっ?)は禿げている事を知っているので、

 

気を使ってもらいつつご無理言ってカットしてもらってますが、

(いつもありがとうございます( ;∀;))

 

職場の同僚や友人、家族まで、植毛をした事をバレたくありません。

 

という事で、選択肢としては、FUTかドナーカットFUE、FUEノンシェイプが

 

候補として残ります。

 

そして、当時ヤンボーは植毛手術を調べるうちに

 

FUTは嫌だと思っていました。

 

なぜなら、一生手術痕が残るし、

 

「もし植毛しても将来禿げてしまったら、短髪にしたい!」

 

と思っていたからです。

 

FUTの手術痕っていったいどんなものなのだろうか。

 

念の為、ネットで調べても失敗例ばかりで、

 

これ参考になるのか?というような感じでした。

 

そこで、ヨコ美クリニックと紀尾井町クリニックのHPを見ていると、

 

綺麗な手術痕の写真があるではありませんか!

 

「おお!!こんなに綺麗なのか!」

 

と、驚きました。

 

この時に、トリコフィティック縫合法というものをしりました。

(トリコフィティック縫合法の説明は下記)

ヨコ美クリニックには単体のページがなかったので割愛

------

参照)紀尾井町クリニック:

https://www.nhtjapan.com/feature/trichophytic.html

 

参照):アイランドタワークリニック

【用語集】トリコフィティック縫合法 | アイランドタワークリニック

------

 

しかし、この方法をとっても、坊主や刈り上げにするべきではないとのこと・・・・

 

「まじで?」

 

という事で、残るは・・・FUE。

 

FUEの方法を調べていましたが、どうやらドナーカットFUEは

 

刈り上げた部分を既存毛あるいはウィッグで隠すようですが

 

株数によっては米粒だらけになる可能性があるとのこと(面積的な問題で)

 

だから坊主頭にすると「なんか大量のハゲ粒があるねぇ~」と思われます。

 

数センチ伸びると見えなくなるそうですので、短髪はOKなようです。

 

なので、上記の問題を考えると、本当は「坊主(スキン?)」か「ノンシェイプ」

 

がいいのでしょう。頭皮全体をフル活用して(散らして)採取するからね。

 

でも、今のハゲの状態で「坊主」はちょっと無理です。(個人的に)

 

超大型連休があればいいんだけど、職場的に望み薄(´;ω;`)

 

では「ノンシェイプ」、ですが、この方法・・・めちゃくちゃ高かったです。

 

\(^o^)/オワタ

 

植毛手術検討したけど、オワッター(owatter🐓)と半ばあきらめかけましたが、

 

 

自分自身の現実をみて、薄毛を止めることはできても生やすことはできない、

 

毎日、薄毛を隠すようにセッセと休み時間等を利用して

 

髪の毛をチェックしたりしている、このストレスがなくなる事を考えると、

 

手術後にもばれにくいFUTしかない!と、決心がつきました。

 

特に後押しになったのが、「トリコフィティック縫合法」。

 

理想通り細い線傷になるかは、ひとによりけりですが、

 

この方法があることも私の背中を押した一つの理由です。

 

今の現状をそのまま何もせずただ傍観し時間が過ぎるのを待つのは

 

あまりにも勿体ない!だって、若い時代は短いし(もう20代後半・・・)

 

同世代、同年代の中で明らかにハゲているんですよ・・・

 

手術後すぐにでもバレにくいFUT(既存毛で隠せればね)。

 

私にはこの方法しかない。

 

と思い、FUTを選択するのでした。

  

 

・・・まぁ、実際はもっともっと悩んだんだけど、

 

大まかにいうとこんな感じです。はいw

 

傷がどうしても目立つ結果になってしまった場合は、

 

傷口へのFUEも検討する予定です。 

 

 

 

そんなこんなで、植毛を受けに行きます(*'▽')

 

次回は植毛前日の状態をお伝えしまーす。