20代後半M字若ハゲの自毛植毛体験ブログ

20代M字若ハゲがヨコ美クリニックで植毛手術を受けたその体験記録である。 (アフィリエイトがあるのは許して下さい。植毛手術代結構高いので(´;ω;`))ちなみに、名前のヤンボーは「Young bald」から連想しましたw

術後2ー状態や気づいた事など色々

こんにちは!

 

ヤンボーです!

 

お盆休みも大詰めですね!もうすぐ仕事だと思うと憂鬱(?)ですw

 

今回は、植毛手術後の状態や生活でいくつか気づいた点を書きたいと思います。

 

あまり参考にならないような情報かもしれませんがw

 

1.むくみについて

 

他のブログで、術後2~3日後にむくみが出る方がいらっしゃるようです。

 

ヨコ美クリニックの今川先生もそのことはおっしゃっていたのですが、

 

2~3日間は、

 

①枕を高くして寝る 

②長湯しない(暖かいお湯に浸からない?)

 

とアドバイスを受けました。

 

そうしていれば、おそらく大丈夫だろうとのことです。

 

クリニックからいただく術後の過ごし方についての案内書にも、

 

その他の防ぎ方について書いてあります。

 

アイスパックで額からこめかみにかけて冷やすとか、

 

薬を服用する(処方されます)等です。

 

私の場合、アイスパックはしておらず、

 

枕を高くして寝るようにして、長湯もしないようにだけしていましたが、

 

今のところむくみは発生していません(^-^)

 

 

2.睡眠について

 

後頭部に傷があるので、痛みで眠りにくいのではないかと

 

心配なさっている方もいると思います。

 

痛みについては、他のブログの方の情報を見ていると、人によるようです。

 

その人の体質なのか、施術した先生の腕なのかは定かではありませんが、 

 

私の場合は、後頭部の痛みはほとんどありません。

 

どちらかというと、縫い合わせている糸が当たって

 

チクチクしているような気がしますw

 

熟睡できているかどうかについては、

 

やはり植毛手術をした後ということで、気が張っていますので

 

熟睡はできていないような気がします。

 

というのも、3日連続で4時頃に一度目が覚めますw

 

目が覚めて寝返りをうっていると、植毛部が擦れてないか

 

心配になって目が覚めてしまったりしてしまいますね。

 

あと、ヨコ美クリニックにいる夢を見たりもしますw

 

使用している枕についてですが、今川先生曰く柔らかくてもいいそうです。

 

固めの枕だと傷が痛むので寝づらいとのこと。

 

私も柔らかい枕を二つ折りにして、寝ていました。

 

そうそう、初日だけ枕に少しだけ血が付いたので、

 

黒い枕カバーかタオルを買っておいた方がいいかもしれません。

 

私は、家族に鼻血が出たと言って誤魔化しましたがw

 

3.入浴について

 

私はむくみの部分を気にして、シャワーのみですが、

 

植毛部はシャワーではなく洗面器でやさしくぬるま湯をかけるような感じで

 

濡らしています。

 

まだこすり洗いはできないので、スポンジで軽く抑えるような感じで

 

清潔に保っています。

 

そうそう、当たり前ですが、植毛部やドナー部には血がついていますので、

 

バスタオルにも血が付きます(;^_^A

 

ですので、事前に黒いバスタオルを買っておくのもいいかもしれません。 

 

4.後頭部の傷跡はバレるのか

 

前回の記事で、後頭部の傷跡が透けてみえるのではないか、

 

と書いていましたが、特に心配する必要はなさそうです(^-^)

 

というのも、昨日人前に出たのですが、誰にも全く指摘されませんでしたw

 

まぁスルーされている可能性もあるかもしれませんが。

 

撮影時にフラッシュをたくと影がなくなりますが、

 

既存毛で影ができますので、

 

ある程度髪の長さがあると頭皮はそうそう見えません!

 

何回もフラッシュなしで、明るいところで写真を撮りましたが

 

傷が見えることはありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 

 

それ以外でも見えていないのだろうと思えるエピソードがありますw

 

 

前回の記事でもあったように、ケラチンファイバーを購入しようか迷っていたのですが、

 

類似品を調べていると、スーパーミリオンヘアーという結構有名な

 

フリカケ型の商品があることを思い出し、

 

今川先生にメールで問い合わせてみたところ

 

スーパーミリオンヘアーなら、傷跡にも問題ないという事なので、

 

早速、近所の取り扱い薬局へ走りましたε≡≡ヘ( ´o`)ノ

 

そこでの出来事。

 

場所:個人経営の薬局屋さん

 

ヤンボー「(ミリオンヘアー見つからないなー)」

 

ヤンボー「すみません、ミリオンヘアーの取り扱いがあると聞いたんですけど」

 

おばさん「ああ、こちらですね。1000円からありますよ」

 

おばさん「おにいさんが使うんですか?」

 

ヤンボー「実はつい先日頭の手術(植毛手術とは言わないw)をしたので、傷痕を隠したくて・・・」

 

おばさん「あら~、それはそれは・・・じゃあ、一度お試しでやってみましょうか」

 

おばさん「でも、手術した後ならおばさんちょっと怖いわ~、大丈夫なん?」

 

ヤンボー「大丈夫だと思いますw」

 

おばさん「傷跡はどこです?」

 

ヤンボー「ああ、ここです」(後頭部をゆび指す)

 

おばさん「え?」

 

ヤンボー「ここです」(ちょっと髪を触ってみる)

 

おばさん「なんや、全然見えへんやんか~そんなん気にすることないわ~」

 

おばさん「よ~~~く見たらわかるくらいやで。」

 

みたいなやり取りがあり、最終的に試供品として一つ頂きましたw

 

(おばさん、いや、お姉さん。マジでいい人でした(*´ω`))

 

このやり取りで、自信を持って家族や親戚の前でも普通に生活しましたが

 

何も言われず。

 

なので、本当に見えてないんだと思いますε-(´∀`*)ホッ

 

まぁ、全て室内の話なんですけどねw

 

外出時は常に帽子を被っていますし、室内に入ったらトイレで

 

帽子を外して、後頭部をスマホでチェック。

 

見えない事を確認して戻るようにしています。

 

お盆休みが終わって、仕事で外出する必要が出てきたときは、

 

帽子が使えないので、

 

スーパーミリオンヘアーでカモフラージュしようと考えています。

 

 

ちなみに、後頭部の見え方については、

 

今川先生曰く、「2~3週間で気にならなくなる」そうです。

 

 

☆クリック で応援お願いします!☆

にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
にほんブログ村